« トイレに行く | メイン | 粗品 »

働くために・・

自分の国には仕事がないから、日本に行って働こう、、そう考えるネパール人が多いんですって。
でも働くためにはビザが必要だし、そのためには日本語能力がなくちゃいけない。
ネパールには日本語を教える学校が少なくて、
またそこへ通える経済力のない人も多い。
そんなひとたちが「働くビザください」ったってとうてい無理なのだ。
でもそう願う若者が多いんですって。
日本に来たって、単純労働でもあればいいけど、どうなんだろうねー。
ネパール人だけじゃないもんね、日本で働きたい人って。

現地の学校でも「家で勉強すれば日本に行ける!」みたいに宣伝して、
でもじっさいにはそんな甘くないからね、、ってところで、
学生はせっかく収めたお金と少しばかりの日本語で脱落していく。

思えば、、どんな資格制度も似たようなものかも。
(あ、いっちゃった)

働くためのビザが欲しいかもだけど、じっさいに働いて満足かって、、
そこはそうでもないのだ。
その国で生活するってことは大変なのだ。
お金だって聞いてたほどいいとも限らないしね。
よーく考えてやろう、こういうことは!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lovesdyingwish.com/mt3/mt-tb.cgi/81

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年09月01日 16:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トイレに行く」です。

次の投稿は「粗品」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38