« 日本人のイメージ | メイン | 頑張ったのに。 »

国際離婚

国際結婚という言葉が流行っていますが、実は離婚も多いのです。
そんななか、なんと離婚が簡単にできない国もあるのです。
イギリスがその1つ。

イギリスでは原則として、結婚してから1年以上経たなければ離婚できません。
またイギリス人と離婚するためには、2人の関係が修復できないという証明(※Irretrievably broken downといいます)が必要です。

一般に、家出や暴力などの理由の場合は離婚理由に該当しますが、
カップルが双方とも離婚に同意している場合は別居が2年に及んでいることが必要で、
どちらか一方が離婚を希望している場合は5年の別居期間が必要となります。

現実には現地で弁護士に依頼して手続きをする場合が多く、
財産や生活補助を求めない場合に限り弁護士なしでの離婚が認められることがあります。

逆に言えば、生活補助を求める場合は弁護士が必要で、
その費用たるやものすごい!
それを払っても価値があるくらい嫌になってるならいいけど、
簡単に「離婚だ!」なんて言える金額ではなさそうですよー。
恐ろしい・・・・イギリス。

離婚はしないに限ります。
でもどうしようもない時もあるのでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lovesdyingwish.com/mt3/mt-tb.cgi/55

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年09月01日 01:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本人のイメージ」です。

次の投稿は「頑張ったのに。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38