« 転職に成功すればハッピーです | メイン | 国際離婚 »

日本人のイメージ

中国人にとっての日本人のイメージは、
やはり戦争の歴史もあって「コワイ」とかもあるようです。
教育の仕方にもよるのでしょうけどね。

とある中国人は、希望してた学科の授業がとれなくて
しょうがない日本語をとるか、的なことで大学で日本の事を学んだのですって。

大学の初日、初めての授業にやってきたのは、なんと日本人の先生だった。
それまで日本人と聞いて頭に思い浮かぶのは、
戦争ドラマで見たあの憎らしい顔だけだった。
ところが、教室にやって来たのは可愛らしい女性で、
最初はクラスメートだと思ったとか。

教壇に立つと、彼女は知らない言葉で話を始めた。
唯一聞き取れたのは「早上好(おはようございます)」だけ。
英語と、少しの中国語を黒板に書いて交流した。

彼女は最初から最後までずっと笑顔だった。
なんだ、怖くないんだ、日本人も。
授業の後は自分で黒板まで消して、「また明日ね」と言うと、また微笑んだ。

ということで、考えが変わっていったのだとか。
今、彼は「私の専門は日本語です」と胸を張って言えるのだそうですよ。

先生も素晴らしいけど、日本人は無表情だともいわれるけど、
こういう立場でなら笑顔でいる人種ですよね。

よかった、日本人のイメージがよくなって!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lovesdyingwish.com/mt3/mt-tb.cgi/54

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年08月01日 05:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「転職に成功すればハッピーです」です。

次の投稿は「国際離婚」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38