« 辛いよ、夜勤… | メイン | 不規則? »

シアワセとは何か

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は「シアワセ」について。
難しい話ではありませんよ笑

少し前のニュースで、ダウン症の人の事が書かれていました。
東京でダウン症のある人の教育や就労、福祉環境について考えるシンポジウムが行われたのだそうです。
そこでのアンケート結果が、
「毎日幸せに思うことが多い?」

はい…71.4%
ほとんどそう…20.4%

だったんですねー。

この結果は医師の人も予想外だったが、とてもうれしく感じたといいます。

それはそうでしょう。

19歳以上の人の7割以上が一般企業や作業所などで働いているが、
これほど多くの人が働きながら、満足を感じているというのはすばらしいものだ。

医師として、ダウン症のある人と向き合うことが多いそうだが、みんな元気で明るく、1人いるだけで周囲の空気を良い方向へ変える力を感じるという。
お医者さんも嬉しいですよねー。

ちなみに、ダウン症は妊娠中に分かることもあって、残念なことに中絶をする人もいるので、それについても書かれてました。
なんていうか、、、難しい話になりそうなのでやめておきます(笑)。

とにかく、シアワセって感じることが出来るのhがいいことですよねー。
アンケートで元気に「シアワセです」って言えたらいいよねー。
そうなるように頑張ろう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lovesdyingwish.com/mt3/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 07:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「辛いよ、夜勤…」です。

次の投稿は「不規則?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38