2017年08月01日

日本人のイメージ

中国人にとっての日本人のイメージは、
やはり戦争の歴史もあって「コワイ」とかもあるようです。
教育の仕方にもよるのでしょうけどね。

とある中国人は、希望してた学科の授業がとれなくて
しょうがない日本語をとるか、的なことで大学で日本の事を学んだのですって。

大学の初日、初めての授業にやってきたのは、なんと日本人の先生だった。
それまで日本人と聞いて頭に思い浮かぶのは、
戦争ドラマで見たあの憎らしい顔だけだった。
ところが、教室にやって来たのは可愛らしい女性で、
最初はクラスメートだと思ったとか。

教壇に立つと、彼女は知らない言葉で話を始めた。
唯一聞き取れたのは「早上好(おはようございます)」だけ。
英語と、少しの中国語を黒板に書いて交流した。

彼女は最初から最後までずっと笑顔だった。
なんだ、怖くないんだ、日本人も。
授業の後は自分で黒板まで消して、「また明日ね」と言うと、また微笑んだ。

ということで、考えが変わっていったのだとか。
今、彼は「私の専門は日本語です」と胸を張って言えるのだそうですよ。

先生も素晴らしいけど、日本人は無表情だともいわれるけど、
こういう立場でなら笑顔でいる人種ですよね。

よかった、日本人のイメージがよくなって!

2017年07月20日

転職に成功すればハッピーです

もし、転職を決意して、企業に応募した結果、全て不採用となってしまったらどうしますか?きっと、あなたは肩を落としてしまい、ブルーな気分になるだろうと思います。もしかすると、やる気を完全になくしてしまい、転職活動を辞めてしまうこともあるでしょう。転職というのは、思うようにいかず、停滞することもありえます。たとえ、上手くいかなくても、冷静に対処していくことが大切です。冷静に対処して感情的にならないように、平常心を保ちましょう。

転職に成功すればハッピーですが、そういかない時もあるのが現実です。私達にできる事は目の前のやるべき事に集中して取り組んでいくだけです。結果についてはあまり考え過ぎにやるべきことをやっていきましょう。人はどうしても結果を気にしてしまい、結果に対して一喜一憂しがちです。感情が揺らしでしまい、本来なら出せるはずの力を出せずに終わってしまうケースもありますから、気を付けてください。

どうにかして転職を上手くいかせたいという気持ちは大半の人が持っています。上手くいくかどうかは、企業の対応によるため自分の力ではどうにもならない部分があります。自分にできる事をしていく事だけ考えていきましょう。

ちなみに前職のスポーツジムの給料はこれくらいでした。

2017年07月01日

胃がんの症状

胃がんの症状について書き記しておきたいと思いまして。
とはいっても初期の症状です。

お腹の上のほうに異常を感じるか?
消化不良か?
胸焼けはないか?
胃のつっかえる感じは?

などがあって、私は胸焼けが頻繁にするのでここが心配です。

胃がんの初期症状として、胃痛や腹部の数々の違和感がありますが、
その他に注意したい症状があります。
「黒色便」と「貧血」です。
胃がんが発生すると、胃の中で出血が始まるようになります。
ひえーーー、ですよね。

胃がんの進行具合によっては急速に貧血が進み、
顔色が悪くなったり、ふらついたり、
場合によっては血圧低下に至ることもあります。

そうだ、げっぷも出やすくなるのですが、最近出るんですよねー、、、あらー、こりゃ検査が必要だ。
胸焼けとげっぷ、、、されど、、、ですね。
気を付けましょう!

2017年06月01日

ヨガで有名な先生がいます。
その有名な先生のお兄さん、というのが話題になってました。
なんでもビジネスがすごいやり手なんだそうで。
ヨガウエアなんかもてがけている??んだか、そういう会社の社長さん?なんだそう。
なるほど。兄弟でそういうビジネスを展開してるんだなー。うまいことやりますわ。

でもこの有名なヨガの先生(弟さん)のほうはいい精神を持っています。
彼が言った言葉で、
「僕は健康には肉体的な面はもちろん、精神的な面もすごく重要であると思います。
カラダと心は常につながっているので、精神的に健康であるということはとても大切です。

そして精神的に健康あるために、人生には微炭酸が必要だと思ってます。
いつもつらいことばかりでは誰だって精神的にクタクタになってしまいますよね。
たまには微炭酸のような、ほのかにシュワ〜ってした瞬間があるといいと思ってます。」

っていうのがあって、
これってまったくそのとおりだと思うし、素朴ながら日本人の心をとらえている。
自分はそう思います。

あまりビジネス化してほしくないけど、この精神はいただきですね!

2017年05月01日

疲れたの連発

あまり、隣にいる人とかが「疲れた」を連発すると気分を害しますね。
なにも関係なくても、です。
言ってほしくない言葉ですねー。
「眠い」ならまだいいけど、それでも仕事中は気をしっかりもってやってほしいものです。
疲れた、疲れた、と言われていると、こちらまで疲れてきます、
気持ちが、かな。
士気が下がるから聞きたくなーい。

・・・・って、本人に言ってやったけど、睨まれて終わりでした・・汗
でも、言わなかったらずーーっと言っていたと思うし、言ってもまだ言ってたからね、タチが悪い。
単なる口癖なのはわかりますが、嫌な気分になるのだからやめてくださいってなところです。

何に疲れているのかはよく知らないけど、仕事ではないですね、
ちゃんとやる人ではないですし(!!)。
家庭の事情ってやつなのか、でもそれを聞いても同情することしかできないしー。

周りの迷惑になるような家庭環境であるならば、本人がそれを変えていくしかないわけですよ。
厳しいでしょうけどね、よろしくお願いします。

もう「疲れた」の連発はやめろー。

2017年04月01日

ケーキ

あまり好きではないのですが、甘くないけーーきなら時々食べています。
どうしてケーキが好きじゃないのかよく聞かれるのですが、
好きになるのに理由はないでしょ?
好きじゃないってのにも理由などないのですよ。
好きじゃないんだからしょうがない。

食べて美味しいと思わないのだからしょうがないのです。
女性でも甘いものが苦手な人はいるし、男性でもめちゃくちゃケーキが好きな人もいます。

パティシエなんてほとんどが男性ではないですか?
作るだけで食べるのが嫌いなんて人はいないと思うけど・・・。

そんなケーキを作る人がいます。
うちの家族です。
私は食べないのですが、たまーに食べると、自分が作ったものは美味しいから食べるんだ、なんて勘違いするわけですよ。
これがね、、、困るのだ。

たまには食べるけど、毎日とか・・・無理ですから!!

2017年03月01日

ぽっちゃりがモテる。

日本人はやたらとガリガリがモテはやされがちですけど、
世界では痩せてる人はあまり人気がないのです。

かえってぽっちゃりしてるくらいが「美人」の象徴、なところが多いような気がしますよ。

南太平洋の小さな島であるトンガでは、体のサイズが大きいことが美しいとされています。
国民の9割近くがBMI25以上の過体重だそうですから驚きです。
ちなみに、日本の基準では、見た目に美しいと思われる「美容体重」は160センチの女性だと48キロ程度。BMI18.75。


他には、、、南太平洋のフィジーです。
胴回りが太っている女性は健康と富の象徴として、長い間尊敬されてきました。

ここまでだって、まったく日本と違うでしょ?
日本から出たら、今まではコンプレックスだったものも大モテになるかもしれないんです。


あまり悩む必要はないんですよね(誰も悩んでないか??)。

今日もたくさん食べて、元気に過ごしましょう!

2017年02月01日

不規則?

不規則な生活はいけない、というのは分かりますが、
そういう職業だったらどうしようもない。

寝る体制になったら寝るし、眠くても仕事の時はしっかりやらなくてはいけないのです。

寝起きする時間が不規則で、夜更かしを繰り返したり、
食事を抜いたり夜中に暴飲暴食したりの生活が続くと、体のリズムが乱れますね。
お腹が空かなくなったり不眠になったり、免疫力が下がって風邪などの病気にかかりやすくなります。

でもだからかな、お腹がすかないんですよねー。
ダイエットになる?
いえいえ、ちゃんと食べないと体力が持ちませんよ。

ちゃんと食べましょう!
ごく普通の生活してる人であれば、1日3回しっかり食べるのがやっぱりいいのですよ。
水分もとって、よく寝る、これが健康の秘訣です。

なんたって不規則はいけないのだ。
芸能人とかって、よく頑張ってるなーって思いますよ、ほんとに・・・。

2017年01月02日

シアワセとは何か

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は「シアワセ」について。
難しい話ではありませんよ笑

少し前のニュースで、ダウン症の人の事が書かれていました。
東京でダウン症のある人の教育や就労、福祉環境について考えるシンポジウムが行われたのだそうです。
そこでのアンケート結果が、
「毎日幸せに思うことが多い?」

はい…71.4%
ほとんどそう…20.4%

だったんですねー。

この結果は医師の人も予想外だったが、とてもうれしく感じたといいます。

それはそうでしょう。

19歳以上の人の7割以上が一般企業や作業所などで働いているが、
これほど多くの人が働きながら、満足を感じているというのはすばらしいものだ。

医師として、ダウン症のある人と向き合うことが多いそうだが、みんな元気で明るく、1人いるだけで周囲の空気を良い方向へ変える力を感じるという。
お医者さんも嬉しいですよねー。

ちなみに、ダウン症は妊娠中に分かることもあって、残念なことに中絶をする人もいるので、それについても書かれてました。
なんていうか、、、難しい話になりそうなのでやめておきます(笑)。

とにかく、シアワセって感じることが出来るのhがいいことですよねー。
アンケートで元気に「シアワセです」って言えたらいいよねー。
そうなるように頑張ろう!

2016年11月24日

辛いよ、夜勤…

段々寒くなってきて、夜勤がちょっと辛くなってきました。
出かける時間帯が問題なんだよね…。
そろそろ私も日勤だけの病院に転職考えた方がいいのかな…なんて
思いながら出勤している日々です。
看護師の仕事って人手不足だといわれ続けているけど、求人自体はそこまで
多くないのが現状。
転職と一口でいってもなかなか上手くはいきません。
もうしばらくこの病院で頑張るしかないかな…なんてことも思ってます。
日勤と夜勤とではやっぱり精神的に疲れ方が全然違うんです。
同じ勤務時間だったら同じなんじゃないの?なんて思われてしまいそうだけどね。
夜勤だと看護師も医者も人数が大幅に少ないしその分、自分に課せられる責任も大きくなってしまうんです…。
辛いよぉ…。